2012年09月11日

一括交付金で課題解決を

ご訪問ありがとうございます

  豊見城民報 1089号(8月5日) 儀間盛昭


今週号までは、六月議会一般質問の報告になります。
    ・一括交付金への対応について
    ・教育行政について
    ・市民体育館建設について
    ・瀬長島温泉施設について
質問・答弁の要旨を掲載します。
記・ 儀間 盛昭 市議


 市民体育館建設は、どのような取り組み状況なのか説明求めました

平成二十三年度基本設計行い、市民の意見聞いてきた。
平成二十四年度実施設計・六月六日発注し、二月一日完了予定。
平成二十五年~二十六年建設したい。

プロバスケや音楽コンサート等の実施が可能となるが経済効果をどう見るか

 市民の健康増進・プロスポーツの誘致は地域経済波及効果高いと考える。
 提案してきた津波など災害時の一時避難所も考えているとの答弁です

瀬長島憩いの場に
温泉事業の取り組み状況について求めました


 レストランの部分が十一月完成とのこと。
職員の採用については、秋頃からとのこと。地元採用が増えるよう求めたい
瀬長島にパークゴルフ・グランドゴルフ場造れと求めています
十分な面積が無いのではないかと見ているが、検討委員会で考えたい。

一括交付金の対応についてこれまでの課題解決を

 教室へのクーラー設置で快適な教育環境めざせと求めました

特に暑い教室から先に設置した。建て替えした校舎も南向きに配置しているので外の風を取り入れるからクーラー設置は必ず必要とは言えない。

現状を無視した答弁です
暑すぎる外の風をいれても涼しくはなりません、行政は教室の温度・明るさ・風のながれ等定期的に調査し改善が求められています、その調査結果の公表を求めました
手元にないとして明らかにしませんでしたが、電気料金が補助金対応出来ないかは調査したいとの答弁でした。

 与根漁港内に検討されるお魚センターは、津波など災害時に屋上が避難所となれるよう造れと求めてきました
地域の声としては豊﨑地域へのアクセス道路を先にせよとの要望が高い。
お魚センターは地元の声が高まれば対応したいとのことでした。

 自治会共同利用施設(公民館)を耐震化工事やリフォーム整備事業すべきだと求めてきました
補助事業で建設された、自治会の共同利用施設に耐震整備やバリヤフリー化の必要を認識している 。    
この制度で難しいと見ているが、他の自治体も見て対応したいとのこと。

 市街化調整地域(農業振興地域)にも住宅建設するための区画整理事業を市独自の制度が創れないかと求めてきました
この制度ではきびしい、集落整備事業のメニューがあるので要望があれば事業が可能であるとのこと。

 学校給食費の負担軽減について

 先の県会議員選挙で、豊見城の全ての候補者が取りあげていました。今こそ子育て支援の政策として実施すべきだと求めました。
 残念ながら市当局は、給食費無償化については、給食費は法で親が負担とされているので、法改正が必要、他自治体も見て対応したいとのこと。引き続き求めたい

八月五日宜野湾海浜公園に

オスプレイ配備に反対する県民大会は午後三時雨天決行です
豊見城市も実行委員会を創りました。
市議会は、配備計画撤回を求める決議に続き、七月六日、六月議会最終日に「日本国にオスプレイ陸揚げ認めない決議・意見書」を全会一致で採択して市民の思いを大きく示しています。
多くの県民が平和な島にするため当日のご参加お願いいたします。
共産党市議団もマイクロバスを用意しました。声をかけて下さい。



同じカテゴリー(豊見城民報)の記事

Posted by 共産党市議団 at 22:07│Comments(0)豊見城民報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。